国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・CB-13002-A
ISO14021規格「環境ラベル及び宣言(タイプⅡ)」準拠
概要
特殊顔料が太陽光の赤外線を反射させ、舗装体の蓄熱量を減少させます。バインダには、2液硬化型樹脂系とエマルジョン型樹脂系、ウレタン型樹脂系があり、下地となる舗装の種類や用途により使い分けができます。また、2液硬化型樹脂系には施工時の臭気を低減したタイプのものもあります。
特長
- 温度低減効果/通常のアスファルト舗装に比べて、夏季の路面温度が10℃程度低減できます。
- 設備不要/散水設備など特別な付帯設備を必要としません。
- 排水機能/母体がポーラスアスファルト舗装の場合、排水機能や低騒音機能を低下させることなく、骨材飛散や空隙つぶれを抑制できます。
- 耐流動性/路面温度の上昇を抑制することにより、舗装のわだち掘れを低減できます。
- 景観性/カラー化が可能です。
用途
概要
特長
- ヒートアイランド抑制/舗装体内に保水された水分が蒸発することにより、路面温度の上昇を抑制することができます。
- 熱吸収抑制/クールファルトの色調が、舗装体への熱吸収を抑制します。
- 温度低下/アスファルト舗装に比べて(10℃程度以上)、舗装体の温度が低下します。
- 早期交通開放/速硬性のセメントを使用するため、早期に供用が可能となります。
用途
概要
特長
- 多孔質な構造が雨水を透水するため、
- 優れた透水性で雨の時でも水溜まりができにくく、歩行時の水はねも減少し、快適です。
- 植生や地中生態系を改善、地球環境に優しい舗装です。
- 都市河川の氾濫、公共水域の汚濁を抑制します。
- 地下水位の低下を抑制します。
雨水を地中に還元あるいは一時貯留するため、
用途
カテゴリー: 環境保全, 都市環境,ビル・学校等の通路やフロア, 休憩所・テラス・野外ステージ, 商店街・ショッピングモール, 多目的広場, 建物中庭・エントランス, 建物周辺, 歩車道共存道路, 歩道, 自然・都市景観, 自転車道, 透水・排水性, 遊歩道・散策路・公園・庭園, 駐車場
概要
超微多孔質骨材を使用するため、従来の保水ブロックに比べ保水力を大幅に向上させています。保水機能を活かした緑化ブロックとしても機能を発揮します。
特長
- 保水性/保水量が従来の保水ブロック(0.15~0.18g/cm3)と比較して多く(0.22g/cm3以上)を確保、路面温度低減効果が長期間持続し、雨水流出抑制にも寄与します。
- 透水性/保水量以上の雨水は速やかに基盤へ浸透させることにより、水たまりができにくくなります。
- リサイクル性/骨材に産業廃棄物を焼成安定化したものを使用しており、安心・安全でエコな舗装材です。
- 軽量/重量が従来のインターロッキングブロックに比べ、70%程度の重さであるため、死荷重が懸念される屋上や歩道橋、ペデストリアンデッキなどにも適用可能です。
用途
カテゴリー: 環境保全, 都市環境,オートキャンプ場, キャンプ場, ビル・学校等の通路やフロア, リゾート施設, 休憩所・テラス・野外ステージ, 商店街・ショッピングモール, 多目的広場, 学校, 建物中庭・エントランス, 建物周辺, 植生用, 歩道, 歩道橋, 環境改善, 透水・排水性, 遊園地, 遊歩道・散策路・公園・庭園, 駐車場
概要
特長
- 環境に優しい/車の踏圧から植生を保護するよう設計され、アスファルト鋪装では難しかった駐車場の緑化を実現します。
植生の持つCO2吸収能力と蒸散作用が加わり、快適な環境を生みだすことが出来ます。 - 植生に優しい/植生率が約50%で、植生部が連続しているため、芝生などの育成を妨げません。
用途
カテゴリー: 環境保全, 都市環境,オートキャンプ場, ビル・学校等の通路やフロア, 休憩所・テラス・野外ステージ, 建物中庭・エントランス, 建物周辺, 環境改善, 遊歩道・散策路・公園・庭園, 駐車場
概要
特長
- 保水・透水性/廃瓦の持つ保水性と透水性により歩行しやすく、また、ヒートアイランド現象の抑制にも寄与します。
- リサイクル/廃瓦を主体とし、陶磁器廃材や廃ガラス等も使用しています。
また、再リサイクルも可能です。 - デザイン/カラーバリエーションが豊富です。
用途
カテゴリー: 環境保全, 都市環境,ビル・学校等の通路やフロア, 休憩所・テラス・野外ステージ, 多目的広場, 建物中庭・エントランス, 建物周辺, 歩道, 透水・排水性, 遊歩道・散策路・公園・庭園, 駐車場
概要
※セメントを添加しない常温瀝青安定処理路盤の構築も可能です。
※フォームド化したストレートアスファルトのかわりに、アスファルト乳剤を用いる、セメント乳剤スタビもあります。
特長
- たわみ性に富む路盤に再生できるので、アスファルト系表層とのなじみが良く、セメント系のみの剛性路盤に比べてリフレクションクラックが発生しません。
- 水密性、耐久性の高い路盤が構築できます。
- 混合性が高いため、低品質な既設路盤材料にも適用できます。
- 路上路盤再生工法の中では最大の等値換算係数(a=0.65)がとれます。
- 廃材の発生量を抑制できます。
用途
国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・TH-100011-A
ISO14021規格「環境ラベル及び宣言(タイプⅡ)」準拠
概要
特長
- 薄層舗装/平均厚さ15㎜の表面処理工法なので、路面切削や道路構造物の改築が不要です。
- 切削不要・廃材抑制/路面切削が不要なので、廃材発生を抑制できます。
- クラック抑制効果/既設舗装のひび割れをシールし、保護・強化します。
- 施工性/通常のアスファルト舗装と同様な機械編成で施工でき、かつ薄層なので早期交通開放が可能です。
- すべり抵抗性・たわみ性/特殊改質剤の効果により、すべり抵抗性・たわみ性等に優れています。
用途
- 路面のリフレッシュ(路面騒音低減効果、乗り心地の改善)
- 既設舗装の延命化(予防的維持)
- 劣化やクラックの発生した路面の保護、強化
国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・TH-100011-A
ISO14021規格「環境ラベル及び宣言(タイプⅡ)」準拠
概要
特長
- 薄層舗装/平均厚さ15~25mmの表面処理工法なので、路面切削や道路構造物の改築が不要です。
- 切削不要・廃材抑制/路面切削が不要なので、廃材発生を抑制できます。
- 耐流動性/耐流動性試験でDS1,500回/mm以上を確保しています。
- 施工性/通常のアスファルト舗装と同様な機械編成で施工でき、かつ薄層なので早期交通開放が可能です。
- すべり抵抗性・たわみ性/特殊改質剤の効果により、すべり抵抗性・たわみ性等に優れています。
用途
- 路面のリフレッシュ(路面騒音低減、乗り心地の改善)
- 既設舗装の延命化(予防的維持)
- 劣化やクラックの発生した路面の保護、強化
- 一般車道の他、駐車場や交差点などにも対応可
国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・QS-040001-V(Tマックスシリーズ)
概要
※通常タイプもあります。
特長
- 機能性/ポーラスアスファルト舗装に近いきめ深さを持つ路面なので、雨天時の走行安全性と騒音低減効果を有します。また、老巧化した路面のリフレッシュにより、すべり抵抗性を回復し、平たん性を改善します。
- 耐久性/粗骨材相互の良好なかみ合わせと、そこに充填された良質なアスファルトマスチックの効果で、耐流動性・耐摩耗性に優れた舗装です。
- 予防的維持/ひび割れからの雨水の浸入を防止することにより、既設舗装の構造的機能を維持します。
- 経済性/標準厚さが20~25mmと薄く、路面切削を必要としない工法であり、経済的です。
- 砕石需給のバランス確保/5㎜以下の骨材を多用するので、天然資源のバランスを図ることに貢献します。
用途
- 排水性舗装に近い路面性能が要求される箇所
- 自動車騒音が問題となる道路
- 都市部の幹線道路
- 市街地道路など