国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・TH-100011-A
ISO14021規格「環境ラベル及び宣言(タイプⅡ)」準拠
概要
リフレッシュシールMixは、特殊改質剤を添加した最大粒径5㎜の加熱アスファルト混合物を、既設路面に薄層で敷きならし、転圧する表面処理工法です。たわみ性、耐久性に優れるので、予防的な道路維持工法として、舗装の延命化が図れます。
特長
- 薄層舗装/平均厚さ15㎜の表面処理工法なので、路面切削や道路構造物の改築が不要です。
- 切削不要・廃材抑制/路面切削が不要なので、廃材発生を抑制できます。
- クラック抑制効果/既設舗装のひび割れをシールし、保護・強化します。
- 施工性/通常のアスファルト舗装と同様な機械編成で施工でき、かつ薄層なので早期交通開放が可能です。
- すべり抵抗性・たわみ性/特殊改質剤の効果により、すべり抵抗性・たわみ性等に優れています。
用途
- 路面のリフレッシュ(路面騒音低減効果、乗り心地の改善)
- 既設舗装の延命化(予防的維持)
- 劣化やクラックの発生した路面の保護、強化
国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・TH-100011-A
ISO14021規格「環境ラベル及び宣言(タイプⅡ)」準拠
概要
リフレッシュシールMix-Hは、特殊改質剤を添加した最大粒径5mmの加熱アスファルト混合物を、既設路面に薄層で敷きならし、転圧する表面処理工法です。たわみ性、耐流動性、耐久性に優れるので、予防的な道路維持工法として舗装の延命化が図れます。大型車が通行する場所にも適用できます。
特長
- 薄層舗装/平均厚さ15~25mmの表面処理工法なので、路面切削や道路構造物の改築が不要です。
- 切削不要・廃材抑制/路面切削が不要なので、廃材発生を抑制できます。
- 耐流動性/耐流動性試験でDS1,500回/mm以上を確保しています。
- 施工性/通常のアスファルト舗装と同様な機械編成で施工でき、かつ薄層なので早期交通開放が可能です。
- すべり抵抗性・たわみ性/特殊改質剤の効果により、すべり抵抗性・たわみ性等に優れています。
用途
- 路面のリフレッシュ(路面騒音低減、乗り心地の改善)
- 既設舗装の延命化(予防的維持)
- 劣化やクラックの発生した路面の保護、強化
- 一般車道の他、駐車場や交差点などにも対応可
国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・QS-040001-V(Tマックスシリーズ)
概要
薄層TマックスSは、骨材の最大粒径を5㎜としさらに、一般的な砕石マスチックより骨材粒度をやや粗く、モルタル分が少なくなるように設定した、ポーラスアスファルト舗装の路面に近い多機能型薄層砕石マスチック舗装です。
※通常タイプもあります。
※通常タイプもあります。
特長
- 機能性/ポーラスアスファルト舗装に近いきめ深さを持つ路面なので、雨天時の走行安全性と騒音低減効果を有します。また、老巧化した路面のリフレッシュにより、すべり抵抗性を回復し、平たん性を改善します。
- 耐久性/粗骨材相互の良好なかみ合わせと、そこに充填された良質なアスファルトマスチックの効果で、耐流動性・耐摩耗性に優れた舗装です。
- 予防的維持/ひび割れからの雨水の浸入を防止することにより、既設舗装の構造的機能を維持します。
- 経済性/標準厚さが20~25mmと薄く、路面切削を必要としない工法であり、経済的です。
- 砕石需給のバランス確保/5㎜以下の骨材を多用するので、天然資源のバランスを図ることに貢献します。
用途
- 排水性舗装に近い路面性能が要求される箇所
- 自動車騒音が問題となる道路
- 都市部の幹線道路
- 市街地道路など
概要
橋面舗装に用いられるグースアスファルトと同等の優れたたわみ性、水密性、耐摩耗性を有し、より経済性を高めるために薄層(2.5cm以下)で施工できるよう改良を加えた薄層加熱アスファルト舗装です。
特長
- たわみ性・疲労抵抗性に優れているので、リフレクションクラックの発生を抑制します。
- アスファルトはもちろんのこと、コンクリートとの接着性にも優れているので、舗装のはがれやポットホールの心配がありません。
- 流し込み工法なので、従来のシート工法等に比べ凹凸のある既設路面に確実に付着し、ひび割れや目地部に容易に充填されます。
- 水密性に富むので、水分の浸透を防止し路盤を保護します。
- 薄層施工なので、かさあげ高が少なくて済みます。
用途
- リフレクションクラック抑制層
- 寒冷地のアスファルト舗装、コンクリート舗装の表層補修
- 橋梁床版、貯水池等の防水層など