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国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・CB-13002-A

ISO14021規格「環境ラベル及び宣言(タイプⅡ)」準拠

シャットファルト・施工例

概要

シャットファルトは、アスファルト舗装などの表面に遮熱材(太陽光を反射する特殊顔料を混合した樹脂)を塗布することにより、路面温度の上昇を抑制する舗装です。
特殊顔料が太陽光の赤外線を反射させ、舗装体の蓄熱量を減少させます。バインダには、2液硬化型樹脂系とエマルジョン型樹脂系、ウレタン型樹脂系があり、下地となる舗装の種類や用途により使い分けができます。また、2液硬化型樹脂系には施工時の臭気を低減したタイプのものもあります。

特長

  • 温度低減効果/通常のアスファルト舗装に比べて、夏季の路面温度が10℃程度低減できます。
  • 設備不要/散水設備など特別な付帯設備を必要としません。
  • 排水機能/母体がポーラスアスファルト舗装の場合、排水機能や低騒音機能を低下させることなく、骨材飛散や空隙つぶれを抑制できます。
  • 耐流動性/路面温度の上昇を抑制することにより、舗装のわだち掘れを低減できます。
  • 景観性/カラー化が可能です。

用途

ヒートアイランド対策として、都市街路の車道・歩道/公園の広場・駐車場など

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クールファルト・施工例

概要

クールファルトは開粒度アスファルト混合物(ポリマー改質H型またはII型仕様)の空隙に、保水性を有する鉱物質微粉末を特殊グラウト材で充填した、半たわみ型の舗装です。舗装体内に保水された水分が蒸発することにより気化熱が奪われ、舗装表面の温度上昇を抑制することができます。

特長

  • ヒートアイランド抑制/舗装体内に保水された水分が蒸発することにより、路面温度の上昇を抑制することができます。
  • 熱吸収抑制/クールファルトの色調が、舗装体への熱吸収を抑制します。
  • 温度低下/アスファルト舗装に比べて(10℃程度以上)、舗装体の温度が低下します。
  • 早期交通開放/速硬性のセメントを使用するため、早期に供用が可能となります。

用途

ヒートアイランド対策として、都市街路の車道・歩道/公園の広場・駐車場など

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レインボーエコロブロックBiz・施工例

概要

レインボーエコロブロックBizは超微多孔質セラミック基盤の破砕材を用いたインターロッキングブロックです。
超微多孔質骨材を使用するため、従来の保水ブロックに比べ保水力を大幅に向上させています。保水機能を活かした緑化ブロックとしても機能を発揮します。

特長

  • 保水性/保水量が従来の保水ブロック(0.15~0.18g/cm3)と比較して多く(0.22g/cm3以上)を確保、路面温度低減効果が長期間持続し、雨水流出抑制にも寄与します。
  • 透水性/保水量以上の雨水は速やかに基盤へ浸透させることにより、水たまりができにくくなります。
  • リサイクル性/骨材に産業廃棄物を焼成安定化したものを使用しており、安心・安全でエコな舗装材です。
  • 軽量/重量が従来のインターロッキングブロックに比べ、70%程度の重さであるため、死荷重が懸念される屋上や歩道橋、ペデストリアンデッキなどにも適用可能です。

用途

歩道/小型車駐車場/園路/広場/建物周辺/駅前広場/バス停歩道部/歩道橋/ペデストリアンデッキなど

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レインボーエコロブロックGrn・施工例

概要

レインボーエコロブロックGrnは、験車場などの芝生植生用ブロックです。

特長

  • 環境に優しい/車の踏圧から植生を保護するよう設計され、アスファルト鋪装では難しかった駐車場の緑化を実現します。
    植生の持つCO2吸収能力と蒸散作用が加わり、快適な環境を生みだすことが出来ます。
  • 植生に優しい/植生率が約50%で、植生部が連続しているため、芝生などの育成を妨げません。

用途

駐車場/公園など

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国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・QS-040029-V

セミホットペーブ・施工例

概要

セミホットペーブは、特殊添加剤「セミホットサポート」をプラントミックス方式で添加すことにより、製造・施工時の温度を30℃程度低下させることを可能にした中温化アファルト舗装です。
セミホットサポートを使用することで温度を低減させても通常混合物と同等の混合性と締固め性を有します。そのために、通常のアスファルト混合物と同等の性状及び施工性を確保することが可能です。
寒冷期舗装や薄層舗装といった混合物温度の低下が懸念される場合の施工に対しても必要以上に製造温度を上げる必要がなく対応可能です。また、カラー化の可能です。

特長

  • CO2の削減/アスファルト混合物の製造温度を30℃程度下げることで、地球温暖化現象の要因であるCO2を削減できます。
  • 施工性の確保/施工温度が30℃程度下がっても施工できるため、通常アスファルト混合物と変わらない施工ができます。
  • 早期交通開放/施工温度を下げることで、通常よりも早く交通開放が可能となり、車線規制による交通渋滞緩和に寄与します。
  • 寒冷期に強い/施工温度を低く設定できるので、施工温度の確保が困難な寒冷期の舗装・薄層舗装・橋面舗装に適しています。
  • 全ての混合物に適用可能/新規または再生の一般的なアスファルト混合物全般、およびポーラスアスファルト混合物に適用可能です。

用途

  • 通常のアスファルト舗装
  • 早期交通開放のため中温化が要求される箇所(シックリフト工法への適用、打換工事における厚層施工、多層施工)
  • 施工性の改善(急激な温度低下が懸念される寒冷期の舗装、薄層舗装、橋面舗装)
    ※この場合、製造温度は通常と同じです。

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付着型薄層ポーラスコンクリート舗装・施工例

概要

付着型薄層ポーラスコンクリート舗装工法は、ベースコンクリート版上に薄層の機能層として、アメニクリート(高空隙・高強度ポーラスコンクリート)を付着一体化したセメント系低騒音/排水性舗装です。

特長

  • 静止荷重に強い抜群の耐久性。
  • 雨天時の視認性向上。
  • 明色性による注意喚起効果。
  • 雨天時のスリップ、追突事故の抑制。
  • トンネルや夜間照明の効率向上。
  • 騒音低減効果による周辺環境改善。

用途

車道/料金所/トンネル/パスストップ/サービスエリア/パーキングエリアなど

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クリーンペーブ・施工例

概要

乳剤散布装置付きアスファルトフィニツシャを使用することで、乳剤散布と混合物敷きならしを同時に行うことを可能にした工法です。そのため、従来工法ではディストリビュータ等で行っていた、タックコートの事前散布を省くことができ効率的で、しかも、車線規制時間を短くすることができ、工法によっては車線規制距離も短くすることができます。

特長

  • クリーンな現場/乳剤の散布とアスファルト混合物の敷きならしを同時に行うので、ダンプトラックのタイヤに乳剤が付着することがなく、周辺道路を汚しません。
  • 品質向上/乳剤散布面をダンプトラックのタイヤで乱さないために下層との接着むらがなく、標準として高付着型アスファルト乳剤を使用するため、下層との付着に優れ舗装全体の品質を向上します。
  • 車線規制時間と距離の短縮/ディストリビュータによる乳剤散布の工程がないので、施工時間を短縮できます。また、先行して乳剤を散布しないので、工法によっては車線規制距離も短くできます。
  • 経済性/乳剤を散布をしながらの施工なので、降雨の際には施工をすぐに中止することにより、乳剤の流出がないので乳剤事前散布工法に比べて経済的です。

用途

車線規制距離を短くしたい舗装工事/車線規制時間が長くとれない舗装工事/高機能舗装・一般舗装の工事

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セメントフォームドスタビ・施工例

概要

専用のスタビライザで、ストレートアスファルトをフォームド化 (泡状化)しながら、事前に散布したセメントと現地材料を、路上で混合するセメント・瀝青安定処理工法です。

※セメントを添加しない常温瀝青安定処理路盤の構築も可能です。
※フォームド化したストレートアスファルトのかわりに、アスファルト乳剤を用いる、セメント乳剤スタビもあります。

特長

  • たわみ性に富む路盤に再生できるので、アスファルト系表層とのなじみが良く、セメント系のみの剛性路盤に比べてリフレクションクラックが発生しません。
  • 水密性、耐久性の高い路盤が構築できます。
  • 混合性が高いため、低品質な既設路盤材料にも適用できます。
  • 路上路盤再生工法の中では最大の等値換算係数(a=0.65)がとれます。
  • 廃材の発生量を抑制できます。

用途

既設舗装の路上路盤再生/砂利道などの現道の安定処理/防塵性路盤など

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国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・TH-100011-A

ISO14021規格「環境ラベル及び宣言(タイプⅡ)」準拠

リフレッシュシールMix・施工例

概要

リフレッシュシールMixは、特殊改質剤を添加した最大粒径5㎜の加熱アスファルト混合物を、既設路面に薄層で敷きならし、転圧する表面処理工法です。たわみ性、耐久性に優れるので、予防的な道路維持工法として、舗装の延命化が図れます。

特長

  • 薄層舗装/平均厚さ15㎜の表面処理工法なので、路面切削や道路構造物の改築が不要です。
  • 切削不要・廃材抑制/路面切削が不要なので、廃材発生を抑制できます。
  • クラック抑制効果/既設舗装のひび割れをシールし、保護・強化します。
  • 施工性/通常のアスファルト舗装と同様な機械編成で施工でき、かつ薄層なので早期交通開放が可能です。
  • すべり抵抗性・たわみ性/特殊改質剤の効果により、すべり抵抗性・たわみ性等に優れています。

用途

  • 路面のリフレッシュ(路面騒音低減効果、乗り心地の改善)
  • 既設舗装の延命化(予防的維持)
  • 劣化やクラックの発生した路面の保護、強化

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国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・TH-100011-A

ISO14021規格「環境ラベル及び宣言(タイプⅡ)」準拠

リフレッシュシールMix-H・施工例

概要

リフレッシュシールMix-Hは、特殊改質剤を添加した最大粒径5mmの加熱アスファルト混合物を、既設路面に薄層で敷きならし、転圧する表面処理工法です。たわみ性、耐流動性、耐久性に優れるので、予防的な道路維持工法として舗装の延命化が図れます。大型車が通行する場所にも適用できます。

特長

  • 薄層舗装/平均厚さ15~25mmの表面処理工法なので、路面切削や道路構造物の改築が不要です。
  • 切削不要・廃材抑制/路面切削が不要なので、廃材発生を抑制できます。
  • 耐流動性/耐流動性試験でDS1,500回/mm以上を確保しています。
  • 施工性/通常のアスファルト舗装と同様な機械編成で施工でき、かつ薄層なので早期交通開放が可能です。
  • すべり抵抗性・たわみ性/特殊改質剤の効果により、すべり抵抗性・たわみ性等に優れています。

用途

  • 路面のリフレッシュ(路面騒音低減、乗り心地の改善)
  • 既設舗装の延命化(予防的維持)
  • 劣化やクラックの発生した路面の保護、強化
  • 一般車道の他、駐車場や交差点などにも対応可

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