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国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・CB-100025-A

スーパーEpoグース・施工例

概要

スーパーEpoグースは、従来のグースアスファルト舗装の代替工法として開発された、専用特殊エポキシ樹脂を添加したアスファルト混合物を使用する、橋梁床版用アスファルト舗装です。

特長

  • グースアスファルト舗装と同等の「たわみ追従性」「防水性」「床版との接着性」を有します。
  • グースアスファルト舗装に比べ、「耐流動性」に優れています。
  • グースアスファルト舗装と異なり、通常の舗装機械編成で施工するので、工期が短縮でき、小規模修繕等にも対応が可能です。

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本工法に関する紹介ビデオがございますので、ご興味のある方は、下記までご連絡ください。
  お問合せ先:営業本部・技術営業部
  TEL 03-3571-4893 / FAX 03-3289-1655

完全付着型コンクリートオーバーレイ工法・施工例

概要

超高圧・大流量のウォータージェットにより既設コンクリートの骨材を露出させ10~20mmの粗い凹凸を付け、その上からさらに特殊形状の鋼球を用いたショットブラストにより、 1~2mm程度の細かい凹凸を付ける表面処理を行います。これによって新旧コンクリートのかみ合わせ力と付着面積が増し、付着力が高められて完全に一体となります。その結果、既設舗装の強度を生かして剥離の心配がないコンクリートオーバーレイが可能となります。
日本道路では完全付着型コンクリートオーバーレイ工法のポイントとなる表面処理のために『NDウォータージェットシステム』を開発しました。

特長

  • 高品質/新旧コンクリートが完全に一体化することで、両方のコンクリート版厚をプラスした強度を発揮することができます。
  • 工期短縮/NDウォータージェットシステムの使用により、既設コンクリートを生かす施工が可能になり、従来工法(打換え工法)で必要であった「取壊し」~「路盤再構築」までの工程を短縮できます。
  • 地球にやさしい/従来工法に比べて廃材発生量が大幅に低減(例えば、既設コンクリート30cmの全面打換えと比較すると約1/20)、使用コンクリート量の低減、世界で初めてウォータージェットに使用した濁水のリサイクルなど、地球環境にやさしい工法です。

用途

空港エプロン/床版増厚等のコンクリート舗装全般

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レインボーミックL・LPの施工例

概要

レインボーカラーStreetは、特殊樹脂、着色材を現場で混合し、吹き付けまたは、ローラ刷毛等で路面に塗布する高耐久カラー舗装です。

特長

  • 優れた耐久力・すべり抵抗性/従来の塗布式カラー舗装(※)を上まわる耐久性(耐候性、耐ひび割れ性、耐摩耗性)、すべり抵抗性を有します。
    ※当社従来品と対比
  • 早期交通開放/従来の塗布式カラー舗装(※)に比べ、大幅に養生時間が短縮できるので早期交通開放が可能です。
    ※当社従来品と対比
  • カラーバリエーション/シックな色合いのカラーバリエーションの中からお選び頂けます。
  • 環境性/使用する特殊樹脂材料は、水性で溶剤を含まないので、環境に悪影響を及ぼしません。
    また、常温施工なのでCO2排出量削減にも寄与します。

用途

車道(N5交通程度まで)/バス専用レーン(BRT用など)/歩道/駐車場/自転車専用道路/ETCレーン/通学路/公園園路/建物周辺/多目的広場/ショッピングモールなど

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樹脂固定軌道(LRT用制振軌道)・施工例

特長

  • 軌道狂いがなく、長寿命でメンテナンスの大幅な省力化
  • 走行時の騒音・振動の低減
  • 樹脂は絶縁体で漏洩電流による電触の防止
  • 自動車交通荷重に対応
  • 装飾デザインの多様化
  • レールは、適度な弾性支持で波状摩耗が少ない
  • 軌道構造は、プレキャスト・現場打ちの双方対応

※樹脂固定軌道は電車の揺れや騒音の少ない制振軌道として、平成17年度に国土交通省の「LRT総合整備事業」 の対象になりました。
※LRT=Light Rail Transit(ライトレールトランジット)

用途

路面電車

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国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・KT-090057-V

みはり組(作業員装着警報感知システム)・みはりセンサー

<みはりセンサー>

概要
本装置は、重機の危険範囲内にいる作業員と運転者の双方に、音で危険を知らせる警報補助装置です。現場では作業に集中していて危険を感じ取れない場合、雨や強風にさらされている場合、他の重機などのノイズが大きい場合などが想定されます。これらの状況下でも影響を受けにくい近赤外線を使用し、簡単にご利用いただける商品としました。
また、オプション製品として、警報音とともに振動も併用して作業員に危険を知らせる作業員用の「外部振動子」と、夜間工事などで警報音を消したい場合などにも有効な重機オペレータ用の「回転灯」、重機が人や障害物に接触する危険があると判断されたとき、離れた場所からオペレータへ危険を知らせる「リモートボタン」があります。

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