国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・CB-100025-A
概要
スーパーEpoグースは、従来のグースアスファルト舗装の代替工法として開発された、専用特殊エポキシ樹脂を添加したアスファルト混合物を使用する、橋梁床版用アスファルト舗装です。
特長
- グースアスファルト舗装と同等の「たわみ追従性」「防水性」「床版との接着性」を有します。
- グースアスファルト舗装に比べ、「耐流動性」に優れています。
- グースアスファルト舗装と異なり、通常の舗装機械編成で施工するので、工期が短縮でき、小規模修繕等にも対応が可能です。
橋梁床版用アスファルト舗装(エポキシアスコン)
標準断面図(基層に適用の場合)
防水性・耐流動性の比較(例)
混合物の種類 | 透水係数 (×10-7cm/s) |
動的安定度 (回/mm) |
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グースアスファルト | 0(不透水) | 300 |
SMA(13) | 0.34 | 4,500 |
スーパーEpoグース | 0.14 | 10,000 |
基準値 | 1×10-7cm/s以下 | – |
輪荷重疲労試験(例)
ひびわれ抵抗性(曲げ破断ひずみの比較)
混合物の種類 | 曲げ破断ひずみ(×10-3) | 基準値・目標値の 出典 |
|
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実測値 (当社データ) |
基準値・目標値 | ||
グースアスファルト | 9.1 | 8.0 | 本州四国連絡高速道路㈱ |
SMA | 6.4 | 6.0 | 横浜市 |
スーパーEpoグース | 7.9 | 5.0 (熱硬化性アスファルト) |
本州四国連絡 高速道路㈱ |
接着強度の比較(鋼床版の例)
使用材料
粗 骨 材 | 6号砕石、7号砕石 等 |
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細 骨 材 | スクリーニングス、粗砂、細砂、石粉 等 |
バインダ | ポリマー改質アスファルトH型:特殊エポキシ樹脂 ( 80 : 20 ) |
各種混合物の総合比較
混合物の種類 | グース アスファルト |
SMA | スーパー Epoグース |
|
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混合物性状 | たわみ性 | ◎ | ○ | ◎ |
接着性 | ◎ | ○ | ◎ | |
防水性 | ◎ | △ | ○ | |
耐流動性 | △ | ○ | ◎ | |
施工 | 施工性 | △ | ○ | ○ |
小規模施工 | △ | ○ | ○ |