MAP

国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・CB-130006-A

スーパーEpoアスコン施工例

概要

スーパーEpoアスコンは、2成分型エポキシ樹脂系改質剤とポリマー改質アスファルトⅡ型をバインダとしたアスファルト混合物で、アスファルトの持つ柔軟性と、エポキシ樹脂の強靱性を併せ持つ優れた舗装材料です。

特長

  • 耐流動性/動的安定度が15,000(回/mm)程度と、一般的なアスファルト混合物に比べてきわめて高い耐流動性を有し、半たわみ性舗装(通常DS15,000(回/mm)以上)に匹敵する耐久性を発揮します。
    半たわみ性舗装が適用される箇所に使用できます。
  • 耐油性/半たわみ性舗装と同等の石油系油に対する抵抗性を有します。
  • たわみ追従性/高耐久性アスファルト舗装でありながら、一般的に使用される密粒(13)(ストアスあるいは改質Ⅱ型使用)よりも高いたわみ追従性を有します。
  • 据え切り抵抗性/高い据え切り抵抗性を有する改質アスファルト混合物を上回る、より高い据え切り抵抗性を有します。
  • 施工性/通常のアスファルト舗装と同様な機械編成で施工でき、半たわみ性舗装に比べ早期交通解放が可能です。

用途

重交通道路/バスターミナル/トラックターミナル/コンテナヤード/大型車駐車場/トンネル内舗装/工場内道路/油槽所/空港/倉庫内の床舗装/その他、耐超重荷重、耐油性を必要とする箇所

詳細を表示

国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・QS-040001-V

Tマックスシリーズ・施工例

概要

Tマックスシリーズは、一般名称を「砕石マスチック舗装」といい、「耐流動性」「耐摩耗性」「たわみ性」「水密性」「すべり抵抗性」等の舗装に求められる性能をバランス良く保有したギャップ粒度のアスファルト舗装です。
日本道路では、独自の配合比率で用途に応じた砕石マスチック舗装「Tマックスシリーズ」をご提供致します。
トンネル内舗装用の明色タイプもあります。

  • Tマックス/標準的な砕石マスチック。耐流動・耐摩耗タイプ。
  • TマックスC/クラック抑制タイプ。
  • TマックスW/防水タイプ。
  • TマックスS/多機能タイプ。

※TマックスSの薄層型は、別途「薄層TマックスS」をご参照下さい。

特長

    Tマックス(耐流動・耐摩耗タイプ)

  • 粗骨材相互の良好なかみ合わせと、そこに充填された良質なアスファルトマスチックの効果で、耐流動性・耐摩耗性に優れた舗装です。
  • TマックスC(クラック抑制タイプ)

  • たわみ性・疲労抵抗性に富み、局部変形に対する追従性に優れたクラック抑制タイプの舗装です。
  • TマックスW(防水タイプ)

  • 繊維補強材を添加しバインダ量を多くすることで、水密性を向上させた防水タイプの舗装です。
  • TマックスS(多機能タイプ)

  • 骨材粒度等を調整することにより、排水性舗装に類似した路面のきめを有します。
  • 雨天時の水はね、水光り等が低減され、雨天走行時の安全性が向上します。
  • 路面のきめが音を吸収するため、タイヤ路面騒音を低減します。
  • 路面のきめが粗いため、積雪寒冷地においては凍結防止剤の残留効果が高まり、凍結抑制効果が持続します。

※Tマックスシリーズは斜面などの特殊な場合を除き、通常の施工体制で施工可能です。

用途

  • Tマックス(耐流動・耐摩耗タイプ)
    耐流動性が要求される地域の表層、積雪寒冷地で耐摩耗性が要求される表層、長寿命化を図りたい重交通道路の表層・基層
  • TマックスC(クラック抑制タイプ)
    リフレクションクラック抑制層やレベリング層、コンポジット舗装の基層
  • TマックスW(防水タイプ)
    橋面舗装の基層、ポーラスアスファルト舗装の基層
  • TマックスS(多機能タイプ)
    ポーラスアスファルト舗装に近い路面性能が要求される箇所(ポーラスアスファルト舗装実施区間の交差点内やポーラスアスファルト舗装の適用が困難な積雪寒冷地の表層)、自動車の騒音が問題となる道路、都市部の幹線道路等、市街地道路、積雪寒冷地

詳細を表示

ウルトラペーブ・施工例

概要

特別に空隙率を大きくしたアスファルト混合物を舗設し、その空隙に特殊なセメントミルクを充填することによって、アスファルト舗装が持つたわみ性と、コンクリート舗装が持つ耐久性を融合させた、耐超重荷重・耐静止荷重舗装です。

特長

  • アスファルト舗装の長所(たわみ性、施工性)とコンクリート舗装の長所(耐久性、明色性)を融合した半たわみ性舗装です。
  • アスファルト舗装の弱点であった、静止荷重、超重荷重に強く、耐流動性に優れています。
  • セメントミルクを選択することにより、施工後数時間の養生で交通開放ができます。
  • 用途に応じて、カラー化することもできます。

用途

重交通道路/バスターミナル/トラックターミナル/コンテナヤード/大型車駐車場/トンネル内舗装/工場内道路/油槽所/空港/倉庫内の床舗装/その他、耐超重荷重、耐静止荷重、耐油、耐熱、耐薬品性を必要とする箇所

詳細を表示

レインボーミックL・LPの施工例

概要

自然の砂質土や玉砂利・石灰岩などの石と石油樹脂系バインダを加熱混合した自然色舗装です。通常のアスファルト舗装と同様のシステムで施工でき、視覚的に自然色に近い質感が表現可能です。しかも、耐久性やメンテナンス面でもアスファルト舗装に近い舗装です。
また、粒度等を変えることにより、透水性タイプとすることも可能です。(透水タイプ:LP)

特長

  • 自然色/砂質土や石等の骨材自身の自然色をそのままにいかせます。
  • 安定性/石油樹脂系バインダと骨材からなる混合物は安定性に優れ、雨水による流出は全くありません。
  • 透水性/骨材の配合により透水タイプも可能です。(透水タイプ:LP)
  • 適用性/車両交通がある箇所に適用できます。

用途

自然道/遊歩道/駐車場/車道/住宅団地内道路/自転車道/公園/庭園/遊園地/多目的広場/オートキャンプ場など

詳細を表示

レインボーストーンの施工例

概要

レインボーストーンは、敷き砂またはモルタルの上に敷き並べる天然石ブロック舗装です。

特長

  • 天然石の落ち着いた高級感が得られます。
  • 周囲の景観とマッチします。

用途

歩道/遊歩道/車道/公園/駐車場/学校/遊園地/広場/ショッピングロード/建物中庭・エントランスなど

詳細を表示

レインボーポラストーンの施工例

概要

レインボーポラストーンは、インドネシア産の天然石であり、保水性の高い舗装材です。

特長

  • 保水性・透水性/自然石の中では極めて保水性に優れ、透水性もあるので、降雨時の水はけがよく、雨水の急激な流出を抑制します。
  • ヒートアイランド抑制/保水性により路面温度の上昇を抑制することができるので、ヒートアイランド現象を抑制し、歩きやすい路面を提供します。
  • 多機能/コンクリートブロック並みの強度があり、しかも軽く、加工が容易です。

用途

歩道/園路/広場/駐車場/植生用など

詳細を表示

BS工法・施工例

概要

BS工法(Bild Stocken:絵柄入りビシャン仕上げ)は雨天時にすべり易い天然石、平板、床タイル、セメントコンクリートなどのすべり抵抗性を改善するすべり止め工法です。路面に模様入りの型枠を貼り付け、その上から2mm程度の鋼球を叩き付けます。これによって路面は粗面化し、すべり抵抗性が向上します。

特長

  • すべり止め/表面を粗面化することで、すべり抵抗性を向上させます。
  • デザイン/型枠で自由な絵柄や文字を表現できるので、景観にあったデザインに仕上げることができます。
  • 工期短縮/既設路面を活かしてすべりにくい路面に再生するため、工期短縮につながります。また、交通規制期間も短くなるので、利用者への影響を低減できます。
  • 環境にやさしい/既設路面を有効活用するので、廃棄物の発生が非常に少ない工法です。さらに、溶剤等を使用しないので、臭いが無く周辺環境にもやさしい工法です。

用途

歩道/園路/商店街/団地内通路/駅前広場/コミュニティー広場/公園広場/イベント広場/ビル、マンション、学校、病院などの通路やフロア/駅のプラットホームや改札口、コンコース/プールサイドなど

詳細を表示

レインボーミックサンデー・施工例

概要

耐候性に優れた特殊バインダと、硬質着色骨材の混合物を塗布した、多彩な色合いの自然色舗装です。

特長

  • 自然石調の豊富なカラーバリエーションの中から選択できます。
  • 色彩が鮮明でデザインも描けます。
  • フクレ、光劣化によるクラックの発生がなく、耐候性に優れており、耐摩耗性に富んでいます。
  • 施工が簡単で、高級感のある多彩自然色舗装です。

用途

公園/遊歩道/駐車場/遊園地/多目的広場/通学路/商店街/住宅団地内通路など

詳細を表示

レインボーカラーSK・施工例

概要

エポキシ樹脂と、けい砂等を常温で混合し、敷きならしたカラーモルタル舗装です。

特長

  • 色彩が鮮明でデザインも自在に描けます。
  • 耐摩耗性、すべり抵抗性に優れています。
  • 追従性に優れるので、様々な下地に適用出来ます。

用途

歩道橋/歩道/遊園地/多目的広場/公園/通学路/商店街/駐車場/建物周辺/住宅団地内通路など

詳細を表示

レインボーミックL・LPの施工例

概要

レインボーカラーStreetは、特殊樹脂、着色材を現場で混合し、吹き付けまたは、ローラ刷毛等で路面に塗布する高耐久カラー舗装です。

特長

  • 優れた耐久力・すべり抵抗性/従来の塗布式カラー舗装(※)を上まわる耐久性(耐候性、耐ひび割れ性、耐摩耗性)、すべり抵抗性を有します。
    ※当社従来品と対比
  • 早期交通開放/従来の塗布式カラー舗装(※)に比べ、大幅に養生時間が短縮できるので早期交通開放が可能です。
    ※当社従来品と対比
  • カラーバリエーション/シックな色合いのカラーバリエーションの中からお選び頂けます。
  • 環境性/使用する特殊樹脂材料は、水性で溶剤を含まないので、環境に悪影響を及ぼしません。
    また、常温施工なのでCO2排出量削減にも寄与します。

用途

車道(N5交通程度まで)/バス専用レーン(BRT用など)/歩道/駐車場/自転車専用道路/ETCレーン/通学路/公園園路/建物周辺/多目的広場/ショッピングモールなど

詳細を表示

ページトップボタン