MAP
連続鉄筋コンクリート舗装(CRCP)・施工例

概要

連続鉄筋コンクリート舗装(CRCP:Continuously Reinforced Concrete Pavement)は、縦方向鉄筋を連続配置することにより、収縮ひび割れを分散して発生させた目地のないノージョイントコンクリート舗装です。このひび割れはひび割れ幅がきわめて小さく、荷重伝達性は十分確保されています。

特長

  • 目地がないため、従来のコンクリート舗装に比べ平たん性がよく、走行時の騒音や振動を低下できます。
  • 目地がないため、メンテナンス費用を削減できます。
  • コンポジット舗装の下層として用いる場合、他のコンクリート舗装版と比べてリフレクションクラックの発生を抑制できます。

用途

  • 一般道路
  • メンテナンスが困難な高速道路/重交通道路/空港舗装/バイパス
  • コンポジット舗装の下層の基盤
  • 特に平たん性や騒音低減が必要な道路やテストコース

詳細を表示

RCCP・施工例

概要

転圧コンクリート舗装RCCP(Roller Compacted Concrete Pavement)は、従来のアスファルト舗装と同様の施工機械編成で施工するコンクリート舗装です。
従来の舗装用コンクリート(スランプ2.5cm)より単位水量の著しく少ない超硬練りのコンクリート(スランプ0cm) を高締固めアスファルトフィニッシャで敷きならし、振動ローラおよびタイヤローラ等で締め固めて、仕上げる工法です。

特長

  • 工期短縮/アスファルト舗装と同様の機械編成で施工するため、従来のコンクリート舗装に比べ大幅な省力化が可能です。
  • 早期交通開放/転圧により、粗骨材の噛み合わせの強い、初期耐荷力に優れたコンクリートが得られるので、一般のコンクリート舗装に比べると早期交通開放が可能です。
  • 強度特性/強度、耐久性等、性能は従来のコンクリート舗装と同等です。
  • 耐流動、耐摩耗、耐油、耐熱性/アスファルト舗装では得られない性能を備えた舗装です。

用途

一般の道路/工場構内道路/パス・トラックターミナル/コンテナヤード・貯木場・資材置場/空港の工プロン・空港の誘導路/パーキングエリア・サービスエリア/高速道路・重交通道路など

詳細を表示

高強度PRC版舗装工法・施工例

概要

高強度PRC版は空港やコンテナヤードのように荷重が特に大きい場合や重交通路線や交差点および軟弱地盤上等に建設される舗装に対し、工場にて制作したRCプレキャスト版を現場で敷設するコンクリート舗装工法です。強度、剛性を高めるために高強度コンクリート(設計基準強度60N/mm2)と、上下の鉄筋を部分的に連結させたラチストラス鉄筋を採用しています。

特長

  • プレキャスト版を使用するため急速施工が可能です。
  • プレキャスト版自体が高品質・高耐久性であるため、長寿命化舗装として期待できます。
  • 路盤以下の層が不等沈下した場合に版をリフトアップするための治具を内蔵しており、補修性に優れています。
  • 高さ調整ボルトによりミリ単位で高さ調整が可能です。
  • 専用の裏込め・目地グラウト材を使用するため、冬期での施工が可能です。
  • 供用中の舗装の修繕において、夜間の数時間で急速施工が可能です。
  • 空港港湾用と道路用の2種類があります。

用途

主要交差点/損傷の激しい重交通路線/トンネル内舗装/空港舗装/港湾舗装

詳細を表示

レインボーミックL・LPの施工例

概要

レインボーカラーStreetは、特殊樹脂、着色材を現場で混合し、吹き付けまたは、ローラ刷毛等で路面に塗布する高耐久カラー舗装です。

特長

  • 優れた耐久力・すべり抵抗性/従来の塗布式カラー舗装(※)を上まわる耐久性(耐候性、耐ひび割れ性、耐摩耗性)、すべり抵抗性を有します。
    ※当社従来品と対比
  • 早期交通開放/従来の塗布式カラー舗装(※)に比べ、大幅に養生時間が短縮できるので早期交通開放が可能です。
    ※当社従来品と対比
  • カラーバリエーション/シックな色合いのカラーバリエーションの中からお選び頂けます。
  • 環境性/使用する特殊樹脂材料は、水性で溶剤を含まないので、環境に悪影響を及ぼしません。
    また、常温施工なのでCO2排出量削減にも寄与します。

用途

車道(N5交通程度まで)/バス専用レーン(BRT用など)/歩道/駐車場/自転車専用道路/ETCレーン/通学路/公園園路/建物周辺/多目的広場/ショッピングモールなど

詳細を表示

レインボーファルトUP・施工例

概要

空隙率の大きな粒度配合のアスファルト混合物に、カラーセメントミルクを浸透させた、アスファルト舗装のたわみ性とコンクリート舗装の剛性、耐久性を併せ持つカラー半たわみ性舗装です。

特長

  • カラー骨材やカラーセメントミルクの種類に応じた色彩が得られます。
  • 耐流動性に富むので、ターミナルやバス停に最適です。
  • ショットブラスト仕上げ、研磨仕上げなどの表面処理が選択できます。また、研掃工・カッター目地を施すことにより石張り調にすることも可能です。

用途

ターミナル/バス停/大型車駐車場/車道/歩道/自然道/遊歩道/遊園地/住宅団地内通路など

詳細を表示

レインボースタンプクリート・施工例

概要

コンクリートがフレッシュなうちに、専用カラー材で着色し、その上から特殊なデザイン型枠を、路面に直接押し型するスタンプコンクリート舗装です。

特長

  • 天然石調、古煉瓦調などのリアルな仕上がりで、個性豊かな景観を実現します。
  • 多彩なデザインパターンと豊富なカラーバリエーションの組合わせが自在です。
  • 素朴感、高級感、純日本風、ヨーロピアン風などあらゆる表情の演出が可能です。
  • 耐候性、耐摩耗性、滑り抵抗性に優れた美しさが、長持ちするロングライフ商品です。

用途

歩道/遊歩道/駐車場/公園/遊園地/神社仏閣/ホテル/リゾート施設/プールサイド/ショツピングロード/建物中庭/エントランスなど

詳細を表示

ミニロードH

概要

ミニロードHは、2液混合アスファルト系常温合材です。
ベース常温合材に現場で硬化剤(0.5リットル)を混合し、転圧して硬化させる最大粒径5mmの補修材料です。

特長

  • 高い耐久性/耐流動性合材と同等の強度。
  • 取り扱いが簡単/2液混合でありながら、敷きならし、転圧作業は従来と同程度。
  • 薄層施工/1~2cm程度の薄層施工が可能。
  • 高い保存性/3カ月保存可能。

用途

  • ガス、水道のライフライン工事の復旧
  • ポットホールの修繕
  • 飛散箇所の表面処理、不陸整正など

詳細を表示

ページトップボタン