MAP

国土交通省・新技術情報システム(NETIS)登録番号・・・CB-980086-V(アメニファルトSSS)

アメニファルトSシリーズの施工例

特長

    多孔質な構造が音を吸収するため、

  • 自動車の走行騒音を大幅に低減します。
  • 沿道環境を大幅に改善します。
  • 防音施設等の建設費削減に寄与します。
  • 多孔質な構造が雨水を排水するため、雨天時の

  • 水しぶき、水はね、ヘッドライトの反射が減少し、ドライバーの視認性が向上します。
  • すべり抵抗が向上し、ハイドロプレーニング現象を緩和します。

用途

自動車騒音が問題となっている道路/都市部の幹線道路等/市街地の道路/高速道路、自動車専用道路等の制限速度の高い道路など

低騒音/排水性舗装

標準断面図

アメニファルトSシリーズの標準断面図

アメニファルトSシリーズには、排水機能に主眼をおいた「Sタイプ」、低騒音化に主眼をおいた「SS」タイプ、さらに上層に「SSタイプ」下層に「Sタイプ」を組み合わせた2層構造にして、低騒音化と排水機能の両方を改善した「SSS」タイプの3タイプを用意、用途や現場の条件に応じて最適な工法を選択できます。

アメニファルトSシリーズの種類と特徴

種類 アメニファルトS アメニファルトSS アメニファルトSSS
骨材最大粒径 13mm or 20mm 5~10mm 5mm+(13 or 20mm)
構造 1層 1層 2層
特徴 低騒音効果
排水効果
耐流動性
建設コスト

◎:非常に優れている ○:優れている △:若干劣る

※骨材最大粒径は一般的な例です。

騒音レベル測定結果の1例

アメニファルトSシリーズの騒音レベル測定結果の1例

カラーアメニファルト

アメニファルトSシリーズには、クリアなポリマー改質アスファルトH型と顔料や有色骨材を用いたカラーポーラスアスファルト舗装もあります。

特長

カラー化することにより、アメニファルトSシリーズの特長に加え、

  • 車両誘導効果が期待できます。
  • 危険予知効果が期待できます。
  • 多彩な都市景観を演出することができます。

用途

バス専用レーン/事故多発箇所/都市景観の高級化など

アメニファルトSシリーズ・バス専用レーン

カラーバリエーション

アメニファルトSシリーズ・カラー

ページトップボタン