概要
重交通道路の舗装は、大型車輌により、流動によるわたち掘れや交差点手前の停止・急発進によるコルゲーションが発生し、早期にその供用性が低下している例が多く見受けられます。
ハイパーファルトⅡ型は、舗装の耐流動性などの供用性の向上を目的とした改質バインダです。「ハイパーファルトⅡ型は、舗装用の石油アスファルトに熱可塑性樹脂、ゴムなどの高分子材料を加え低温領域における脆弱、および、高温領域の感温性を改善したプレミックスタイプの改質バインダです。」
ハイパーファルトⅡ型は、舗装の耐流動性などの供用性の向上を目的とした改質バインダです。「ハイパーファルトⅡ型は、舗装用の石油アスファルトに熱可塑性樹脂、ゴムなどの高分子材料を加え低温領域における脆弱、および、高温領域の感温性を改善したプレミックスタイプの改質バインダです。」
特長
- 耐流動性/荷重に対する変形抵抗性がきわめて大きい改質アスファルトです。
- 接着性/感温性の改良により、低温部での粘弾性領域が大きく、接着性。密着力に優れています。
- 耐水性/老化が少なく耐水性に優れています。
- 骨材把握力/タフネス・テナシティに優れ、骨材把握力がきわめて大きい改質アスファルトです。
用途
- 重交通道路
- 交差点手前など
ポリマー改質アスファルトⅡ型
タフネス・テナシティ試験
ハイパーファルトⅡ型のタフネス・テナシティを改質アスファルトⅠ型、ストレートアスファルトと比較すると、把握力、粘着力に優れていることがわかります。
性状規格
試験項目 | 社内規格値 | |
---|---|---|
針入度(25℃) | 1/10mm | 40以上 |
軟化点 | ℃ | 56以上 |
伸度(15℃) | cm | 30以上 |
引火点 | ℃ | 260以上 |
薄膜加熱針入度残留率 | % | 65以上 |
タフネス(25℃) | N・m | 8.0以上 |
テナシティ(25℃) | N・m | 4.0以上 |
ホイールトラッキング試験
ホイールトラッキング試験によりハイパーファルトⅡ型とストレートアスファルトの試験結果を比較すると、ハイパーファルトⅡ型の方が高い値を示し、耐流動性に優れていることがわかります。
各種混合物のホイールトラッキング試験結果
測定項目 | |||
---|---|---|---|
混合物名 | 試験体の締固め率 (%) |
変形率 (mm/min) |
動的安定度 (回/mm) |
ハイパーファルトⅡ型 | 99.8 | 0.67×10-2 | 6300 |
ストレートアスファルト60/80 | 100.1 | 5.67×10-2 | 741 |
[試験方法は、舗装試験法便覧に準じ、粒度は密粒度(13)です。]